JA新潟厚生連 小千谷総合病院

休診日
カレンダー
診療予定表
休診日
土日祝・年末年始・その他病院が定めた休日
お問い合わせ
0258-81-1600
予約専用電話
0258-81-1610
(病院診療日 14:00~16:00)
休診日カレンダー 診療予定表 予約する 電話をかける

診療科案内
MEDICAL SUPPORT DEPARTMENT

皮膚科

概要

 皮膚病は、「誰でも見たり触ったりできるもの」ですが、「生まれたときからお年寄りまで」多種多様できわめて多いものです。湿疹・皮膚炎、細菌・真菌あるいはウイルスの皮膚感染症、生まれつきの母斑(ぼはん)、良性あるいは悪性の皮膚腫瘍、皮膚の損傷や熱傷・火傷、毛や爪の疾患、あるいは自己免疫病や内臓疾患による皮膚症状など様々です。

 まずは「皮膚病変がどのようなものか」という診断が最も重要で、それに基づいて治療やケアが決まります。そのためには第一に専門の皮膚科医の診察が必要ですが、残念ながら小千谷地域では皮膚科専門医の開業医院はありません。

 当科では、地域のそのような皮膚科事情を踏まえて、皮膚科部長1名(皮膚科専門医)とともに、連日(月~金曜)、新潟大学病院皮膚科から専門の皮膚科医を派遣していただき、外来診療を行っています。

 地域の事情や総合病院であることから、外来は非常に混雑していますが、診察や初期検査をして、さらに精密検査や入院、あるいは大きな手術を必要とする場合、複数の皮膚科専門医が常勤して入院も可能な新潟大学病院、長岡中央病院、魚沼基幹病院や長岡赤十字病院などの皮膚科と連携しています。

 重症な熱傷・火傷は救命救急が第一で緊急を要しますので、それらの病院への直接搬送をお願いしています。

概要

診療内容

 病院の休診日を除く月~金、午前中、皮膚科外来診療を皮膚科医1~2名(原則として火、水、金は2名)で行います。

 新患は紹介状なしに受診可能です。再来は予約制ですが、患者さんの都合で予約の変更が可能です。

 とくに特別な専門部門はなく、皮膚病全般についていつでも診療可能です。

 軟膏処置や創傷処置は皮膚科外来の処置室で行います。皮膚の小手術も可能です。

 また、足病変(「うおの目」「皮膚損傷」「陥入爪」など)の処置や対策には、医師の診察のもと、フットケア資格のある看護師が対応します。

 当院の新築を機に、ナローバンドUVB(中波長紫外線)の最新照射治療装置(エキシマ)を導入し、乾癬、掌蹠膿疱症、円形脱毛症、白斑の通院治療に使用しています。

診療内容
診療内容

非常勤医師 伊藤 雅章

非常勤医師 伊藤 雅章

非常勤医師 長谷川 瑛人

非常勤医師 長谷川 瑛人

非常勤医師 富井 光一

非常勤医師 富井 光一

非常勤医師 武居 慎吾

非常勤医師 武居 慎吾

非常勤医師 加勢 夕季乃

非常勤医師 加勢 夕季乃

現在準備中です。いましばらくお待ちください。

はじめて当病院を
ご利用される方へ

地域連携
だより

RECRUIT SITE 新潟の医療を支える一員でありたい 採用サイト

インターンシップ

休診日カレンダーcalendar

小千谷の四季

小千谷総合病院の近くから見える美しい自然をご紹介


越後三山と雲海

もっと見る

ページの先頭へ戻ります
看護職員募集

看護職員募集求人情報はこちら